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ルクアからのお知らせ

2015.10.01SSL証明書の新方式(SHA-2)への移行について

いつもルクア大阪をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

先般、Microsoft社やGoogle社をはじめとした主要ブラウザベンダーや業界団体が、SSL認証時のSSL証明書「SHA-1」のサポートを停止することを発表いたしました。
これに伴い、LUCUAメンバーズカード新規会員情報登録ページおよび登録情報変更ページ(URLが『https://lucua-card.jp/』で始まるページ)につきましても、お客様情報の安全性を確保するため、現在使用しているSSL証明書「SHA-1」から、より安全性の高いSSL証明書「SHA-2」へ移行しますのでご案内いたします。


■切替日
2015年(平成27年)11月2日(月)
※日程に変更が生じる場合は改めてご案内いたします。

■対象ウェブページ
・LUCUAメンバーズカード新規会員情報登録ページ(https://lucua-card.jp/eu/eu.cgi
・LUCUAメンバーズカード登録情報変更ページ(https://lucua-card.jp/eu/eu.cgi?pid=eu_edit:EU_EDIT&button=edit&ent=edit
※上記のほかキャンペーン応募ページなど会員情報入力が必要なページも切替を行います。

■お客様への影響
SSL証明書の切替により、主に以下をご利用のお客様はLUCUAメンバーズカード新規情報登録画面や会員認証(ログイン)画面が表示されないなど、サービスをご利用いただくことができない状態となります。

・Windows XP Service Pack 2 (SP2) 以前のOS
・ウェブブラウザ Internet Explorer 6.0 SP2 以下の環境
・主に発売年が2009年以前のフィーチャーフォン(従来型携帯電話機)
 ※詳しくは以下をご確認ください。
  ・NTTドコモ(https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/150715_00.html
  ・au(http://www.kddi.com/important-news/20150715
  ・ソフトバンク(http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/20150715a/


 ※「SHA-2」方式への機器毎の対応状況についての詳細情報は、製品メーカーや携帯電話会社等にお問い合わせください。
 ※「SHA-2」に対応していない環境から、SHA-2方式の証明書が適用されているページを表示しようとすると、「SSLエラー」となり『Internet Explorerでは、ページを表示できません』などのメッセージが表示されます(表示内容は、ご利用の環境によって異なります)。


■SSL証明書「SHA-2」とは?
「SHA-2」とは、インターネットを安全にご利用いただくために、通信を暗号化させる方式のサーバー証明書の種類です。
従来のSSL証明書(SHA-1)に比べて高度な暗号化方式を採用しているので、安全性が向上します。

参考:総務省「サーバ証明書の切り替えによる影響について」(http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/enduser/security01/12.html


対象のお客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

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