ACTIVITY REPORT活動レポート
![自分らしさを表紙にする出版社「ダイジョウ文庫」](./assets/images/report/hair-jingu/main-img.jpg)
「かみくじ」でイメチェンして
髪型から運命を
変えてみませんか?
おみくじで
新しいヘアスタイルを
提案するイベント
「ヘア神宮」を開催しました
ヘア神宮は、
「ヘアサロンに行く前に髪型・過ごし方を
プレオーダーできるWEBサービス」
“palpul(パルプル)“を運営する、
タカラベルモント株式会社様のご相談を受け、
トキメキ事業部が企画したイベントです。
3月25日(金)〜4月3日(日)の10日間、
ルクア大阪にて開催され、
3000人以上のお客様にご来場いただき、
全50種類のおみくじを用いて
新しいヘアスタイルの提案をいたしました。
STORYプロジェクトの背景
![](./assets/images/report/hair-jingu/story-pop-pc.png)
![](./assets/images/report/hair-jingu/story-pop-sp.png)
本イベントは、タカラベルモント株式会社様が
「理美容師とお客様の両方がもっとハッピーに
なれる業界にしたい」という思いで企画した、
ヘアサロンに行く前に、髪型・理美容室での
過ごし方をプレオーダーできる
新しいWEBサービス
「palpul(パルプル)」のプロモーションに関するお悩みを受け
開催されました。
そこで、私たちトキメキ事業部は、
生活者の声を集める受信メディアとして
運営する
Instagram「トキメキデパート」にて、
生活者の皆様が抱える髪に関するお悩みや、
美容室にまつわる思い出について、
調査しました。
質問①「イメチェンしたい!と思うのはどんなとき?」
失恋・新学期・季節の変わり目などにイメチェンをしたいと思う方が多く、「自分をリセットしたい」という気持ちや、新しいことに挑戦・冒険したいという気持ちが由来していることが分かりました。
質問②「髪に関するお悩みは?」
髪質に関することや、似合う髪型が分からないなどのお悩みが多く、新しい髪形にチャレンジする勇気が出なかったり、冒険できずにいつも同じ髪型になりがちという悩みがありました。
質問③「こころに残っている美容室での思い出は?」
ヘアドネーションや、勇気を出した大胆なイメチェンなど、気持ちとリンクするような体験が、思い出として強く残っている傾向にあり、美容師さんとの出会いや関係性も、体験にまつわる上位ワードとなりました。
調査時期:2021年度
調査対象:全国の男女約200名
調査方法:Instagramストーリーズでのアンケート
以上の調査結果をまとめると
- 失恋やなにかを吹っ切りたいとき、または人生の転機にイメチェンをしたいと思う
- くせ毛などの髪質に関する問題や、アレンジ・似合う髪型が分からないという悩みが多い
- 「美容室の思い出」は、ヘアドネーション・大胆なイメチェン・○○デビュー・美容師さんとの思い出などが印象に強く残る
という傾向がみられ、人生の節目において
「新しい髪形にチャレンジして気持ちを
切り替えたい」という思いはあるものの、
勇気が出ずに冒険してみることを
楽しめないという意見も。
一方で、美容室での体験では、
勇気を出して挑んだ髪型やその想いを
理解する美容師さんとの関係が、
優れた体験価値になることが分かりました。
![生活者のみなさんのお悩み タカラベルモント株式会社様のお悩み](./assets/images/report/hair-jingu/story-worries-pc.png)
![生活者のみなさんのお悩み タカラベルモント株式会社様のお悩み](./assets/images/report/hair-jingu/story-worries-sp.png)
生活者の皆様のお悩みと
タカラベルモント株式会社様のお悩みを
マッチングさせ、
新しい髪形にチャレンジし
「変わりたい」気持ちを後押し、
美容室での体験を「不安」ではなく
「うきうきワクワク」するものに変えるような
イベントを開催することになりました。
![](./assets/images/report/hair-jingu/logo-palpul.png)
“palpul“(パルプル)は、「美しい人生を、かなえよう。」をパーパスに制定し、理美容や医療の業務用設備機器および化粧品などを製造・販売するタカラベルモント株式会社の若手社員二人が、「理美容師とお客様の両方がもっとハッピーになれる業界にしたい」という思いで企画した新しいWEBサービスです。お客様が理美容室の体験で感じる「思い通りにならない」という思いを解消することを目指し、来店前に「理想の髪型や好み」を伝えることで、“お客様がイメージする理想の髪型”と“理美容師の想像”のズレを解消し、より良いサロン体験の提供を目指すことをコンセプトに開発されました。
https://beauty.palpul.com/
クリエイティブパートナー
悩みをポジティブな体験に変換するのが得意な株式会社人間さんをクリエイティブパートナーとして迎え、
企画したのが、おみくじで新しいヘアスタイルを提案する「ヘア神宮」です。
「面白くて 変なことを 考えている」をモットーに、ジャンルの枠にとらわれないアイデアをつくるWEBコンテンツ制作会社。キャンペーン、グラフィック、イベントなど大手企業の広告や、企業や商品のブランディング、WEBメディアの運営や記事制作、アートイベントのプロデュースなど、やりたいことはやってみる、やる気のある会社です。
https://2ngen.jp/
EVENT REPORTイベントレポート
![](./assets/images/report/hair-jingu/event-report-main.jpg)
あなたの「変わりたい」を
応援するおみくじです。
「ヘア神宮」は、おみくじで
新しいヘアスタイルを提案する、
架空の神社です。
ヘアサロンが監修したトレンドのヘアスタイルと、”かみさま”からのお告げが書かれた
ヘア神宮特製のおみくじ「かみくじ」は、
全50種類。
ヘアサロンでそのままオーダーできるよう、
スタイルの特徴やカット・カラーのポイントも、記載されています。
運命のヘアスタイルと出会ったあなたが、
なりたい自分に変われますように。
あなたの「変わりたい」気持ちを、
後押しするためのイベントです。
イベント当日の流れ
① 参拝する
拝殿を制作し、なりたい自分を思い浮かべながら″かみさま”に拝礼していただく参拝コーナーを、会場の中央に設置いたしました。
② かみくじを引く
参拝のあとに、かみくじを引きます。かみくじは、今の髪の長さや、チャレンジしたい髪の長さに合わせて、「 ロング・ミディアム」「ショート」「メンズ」の3つのカテゴリーから選んで、引くことができます。
③ 運命のヘアスタイルに出会う!
かみくじにはそれぞれ「ヘアスタイルの詳細」、「オーダーのポイント」、クスッと笑えるような「かみのお告げ」が記載されています。美容室5社に監修を依頼し、トレンドを押さえたヘアスタイルを50種類、考案しました。
ヘアスタイル監修美容室
L-MARK https://www.l-mark-hair.info/
Authen. https://beauty.hotpepper.jp/slnH000487169/
femme/AMIES https://www.femme-hair.com/
FURUSHO http://www.furusho.co.jp/
LUAU Ao https://luau.jp.net/shop/l_ao/
絵馬コーナー
「ヘア神宮」にはかみくじのほかに、新しい髪型でどんな自分になりたいか、“変身祈願“をお書きいただける絵馬コーナーもご用意。ご来場いただいた皆様の願いや思いが集まりました。
協力パートナー「御髪神社」
日本で唯一の「髪の神社」である京都府の「御髪神社(みかみじんじゃ)」にご協力いただき、かみくじの祈祷や、素敵な選択肢が来場者に訪れるよう、祈願していただきました。イベント終了後は、変身祈願が書かれた604枚の絵馬を奉納し、1枚1枚丁寧にお焚き上げを行いました。
MEDIA掲載メディア
本イベントは、多数のメディアに
取り上げていただきました。
- JJnetに掲載していただきました。
- 朝日新聞デジタルマガジン&[and]に掲載していただきました。
- 産経ニュースに掲載していただきました。
- LAURIER PRESSに掲載していただきました。
- Beauty Postに掲載していただきました。
- STRAIGHT PRESSに掲載していただきました。
計75件のメディア様に
掲載(転機含む)いただきました。
TEAM本イベントのチーム
トキメキ事業部のイベントの多くは、事業者様やクリエイターと一緒に企画・運営しています。
今回は、palpulを運営する「タカラベルモント株式会社」が主催となり、トキメキ事業部のクリエイティブパートナーである株式会社人間の企画・制作協力のもと実施しました。
![](./assets/images/report/hair-jingu/team-logos.png)
![](./assets/images/report/hair-jingu/team-logos-sp.png)
- 主催 タカラベルモント株式会社
- palpulを運営する「タカラベルモント株式会社」は、「美しい人生を、かなえよう。」をパーパスに理美容や医療の業務用設備機器および化粧品などを製造・販売しています。「美しくありたい」「健康でありたい」そんな人々の普遍的とも言える願いに応えていくために、永年にわたり培った技術とノウハウでプロフェッショナルの方々を支え、共に成長し続けています。
- 協力 ルクア大阪 トキメキ事業部
- 「トキメキ事業部」は、大阪駅直結のファッションビル「ルクア大阪」を運営するJR西日本SC開発株式会社のルクアいちおせっかいな、企画・開発チームです。生活者のお悩みやため息を起点に、サービスやイベントを企画・開発しています。
- 企画・制作 株式会社人間
- 「株式会社人間」は、「面白くて 変なことを 考えている」をモットーに、ジャンルの枠にとらわれないアイデアをつくるコンテンツ企画制作会社です。トキメキ事業部とは、謎解きイベント「トキメキ迷宮」や「ダイジョウ文庫」などを一緒に企画・運営しています。
CONTACTお問い合わせ
「ヘア神宮」はpalpulを運営する「タカラベルモント株式会社」様主催のもと、ルクア大阪 トキメキ事業部が取り組んだ10日間限定のイベントです。イベント前後で、計75件のメディアにも取り上げていただき、たくさんの反響をいただきました。
これからもトキメキ事業部は、ため息からトキメキをつくるための企画開発に取り組んでいきます。
お問い合わせ・ご相談などございましたら、下記メールアドレスよりお問い合わせください。
お問い合わせ
ルクア大阪 トキメキ事業部
tokimeki@jrwsc.co.jp
COMMENTイベントを終えて
palpulを新事業として立ち上げる前から掲げていたミッション「そわそわドキドキを、うきうきワクワクに変える」を体験できる、素敵なイベントを開催することができました。
弊社にとってはじめての生活者向けPRイベントでしたが、予想を上回る盛況ぶりに、ご参加くださった皆様はじめ、開催にあたりご協力くださった関係者の皆様には深くお礼申し上げます。今後も「ヘア神宮」は社内外に向けたブランディング・PRの一環として活用していきたいと考えています。これからも「そわそわドキドキを、うきうきワクワクに変える」を叶えられるようなサービスを目指していきたいと思いますので、弊社、そしてpalpulをよろしくお願いします。